2008年10月7日火曜日

Oktoberfest

昨日・一昨日と、知る人ぞ知るビールの祭典、オクトーバーフェストに行って参りました!

今年のオクトーバーフェストは9月20日から10月5日までの16日間、
ってオクトーバーっていうよりセプテンバーじゃん、っていう突っ込みはごもっとも、
公式サイトによると、もともとフェストの始まりは1810年に執り行われたバイエルン王国の王太子ルートヴィヒとテレーゼ・フォン・ザクセン=ヒルトブルクハウゼンの結婚式、
それが10月12日から始まり17日までだったことに由来するとのこと。

ちなみに、このルートヴィヒってのは競馬好きだったらしく(?)、結婚式の締めは競馬だったそうな、
ということで、フェストの会場はテレジゼン・ヴィーゼっていうんだけど、
「ヴィーゼWiese」ってのはもともと「緑地」って意味、且つ今ではフェストそのもののことをさすこともあるとか。

皆がオクトーバーフェストにどういうイメージを持っているか分からないけど、
決して街中いたるところでビールが売られてて、街中酔っ払ってるってわけじゃありません。
いや、結果的には街中酔っ払ってる感じなのだけど、
というのは、ミュンヘン行きの列車の中からしてビールを飲みだす奴はいるわ、
街中はバイエルンの伝統的な民族衣装(男の子は半ズボンで女の子はメイド服w)来た奴で溢れ返り、
帰りの電車の中はみんな酔っ払ってるっていう。

とにかく、本当はオクトーバーフェストにはちゃんとした会場があって、
なんと東京ドーム9個分の広さで、
そこでミュンヘンの6つのビール会社が各々テントを立ててて、
それがまた馬鹿でかいわけで。
それ以外にも、ジェットコースターとかそういうアトラクションもたくさんあって、
飲食物もソーセージやらプレッツェルやら露店で売られ、
要は、ビール飲み放題の遊園地をイメージしてくれればいいと思う。
ちなみに、混み具合は休日のディズニー並み。
(写真右の男が来ているのがその民族衣装)

今年は175回目、
約600万人が、
660万リットルのビールを飲み干し、
104頭の牛が丸焼きにされ、
20万のビールジョッキが盗まれそうになった。

って公式サイトに書いてあるからお茶目w
そう言えば、自分もジョッキをお土産に持って帰ろうとして引き止められた気がしないでもないww
(公式サイトのURLは、 http://www.oktoberfest.de/en/index.php)

あ、そう、肝心なビールの味はと言うと、とにかく濃い。
基本的にはビールと頼めば1リットルビールが出てくるのだけど、
片手で持ち上げるとずっしり重みが。。
ところが、飲んでるうちにどんどんどんどん量は減り、
気づいたら何杯も飲んでいる。。。
そうすると記憶も曖昧になるわけで、恐ろしや、恐ろしや。
(写真に写っているのは僕じゃありませんので)

そんな極上のビールを皆様にもお裾分け、
できればいいのだけど、
ここではせめて雰囲気だけでも。
ミュンヘンが一番楽しい時間。

0 件のコメント: