2009年5月20日水曜日

旅行と写真


旅行中にたくさん写真を撮る。
旅行から帰ったらそれを整理する。
そうやって写真を見ているうちに、奇妙なことに、旅行の記憶が写真のイメージに置き換えられているような気がする。
つまり、その旅行の記憶が自分がその時その場で体験したものではなく、撮った写真を通してデータ化されているような感じがする。

例えば、山に夕陽が沈んでいくようなキレイな景色があったとする。
で、それをデジカメに撮ってモニターでキレイに撮れたのを確認すると、
次の瞬間にはもう夕陽に背を向けている。
旅行が終わった後もその写真を見直して、イメージが写真を通して固定されていく。

最近はそれに抵抗して、
もっと自分の目で記憶しろよ!って自分で突っ込みを入れてみたり、
旅先で文章を書いてその場で感じたことを記憶に留めようとしたりする。
でも、写真にしろ文章にしろ、体験をデータ化するってとこでは変わらないよね。

けど記憶のデータ化っていうのは、自分の感じたことをそのまま形にして残すことではない。
例えば、おいしい料理があったとして、それを写真に撮る。
いくら写真をとっても、その料理のおいしさ自体を記録できるわけではない。
けど、写真を見たらその料理のおいしさとか香りとか思い出せるかもしれない。
要するに、どちらにしろそれを後から見直したときに、その時自分が生で感じた記憶を呼び起こせるような装置であればいいと思う。

そうすると問題は、その装置を使わないと記憶を呼び起こせなくなってしまうかもしれないこと。
その装置がいつの間にか現実とは違う記憶をもたらして、間違った記憶が固定されてしまうかもしれないこと。
また、その装置では拾えないような大切な記憶が失われていってしまうかもしれないこと。

おいしい料理がおいしかったのは果たしてどうしてなのか。
食事前にキレイな夕陽を見たからかもしれない、
それまでファーストフードばかりでまともな食事をしていなかったからかもしれない、
ひょっとしたら、楽しい時間を一緒に過ごした人がいたからかもしれない・・・

2009年5月18日月曜日

apichatpong weerasethakul, "primitive"

アピッチャッポン・ウィーラセタクン・・・
前期課程の映画の授業で、野崎歓さんにこのやったら長くて覚えにくいタイ人映画監督を紹介されてから、なんとなくずっと気になっていた。

ところでミュンヘンには、Haus der Kunstっていう3ヶ月くらいの特別展をずっとやってる美術館があって、そこでGeahard RichterとWilliam Egglestonと2つ展示を見ていたのだけど、どうやらもう一人展示をしている人がいるらしい。

apichatpong weerasethakul

長すぎるし、何語だかよくわからんて読めないし、なんだかよくわからない人が展示をしている。。
くらいにして思ってなくて全然気にも留めていなかったのだけど、よく見てみると、、

あぴちゃっとぽん うぃいいせたくぅる

と読めるではないか!!まさかと思って調べてみたら、やっぱりこのタイの映画監督さんだった。
どんなことやってるんだろう・・・わけもわからず入ってみたら、やっぱりわけわからんかった。





Die Bilder von Apichatopong sehen alle Träume aus, die um Kindheit gehen.
Vielleicht ist es, weil die Filme ganz still sind.
Wenn es Töne gibt, sind sie so wilde und natürliche Stimmen wie Rauschen der Bäume oder des Regens.

Die Filme sind in einem Dorf in Thailand aufgenommen.
Was man darin sieht, ist Reisfelder, Kokonusbäume, von Holz gebaute Häuser und Blitz.
Träume der Kindheit.
Es könnte sein, dass alle Bilder Träume eines Mannes sind, der beide Vergangenheiten und Zukunfte nachher und vorher träumen kann.

Der Kopf des Mannes schwankt so oben und runter, wie er vom Wasser der Träume auftauchen würde, aber eigentlich will er doch schlafen bleiben.
Der Raumschiff, in dem er wohnt, stellt Hülle des Herzens des Mannes dar.