2009年2月6日金曜日

右見て、左見て、また右見て・・・



マニフェスト、ようやく一つ達成w
フィルム写真はじめました。
フィルムを一本取り終わって、プリントに出して、それを受け取ったときのドキドキ感って、
福袋に似てるんじゃないかな?福袋買ったことないから分からないけど。
まぁけどおみくじみたいな感じ。いい結果が出るか出ないかは運次第。
微妙に小吉とかだと、手に取ったのの隣で手に触れたもう一つのにすればよかった!!
っとかって思ったりするんだよねww

2009年2月4日水曜日

さんきゅーストライキ!!

試験終了!!

とりあえず、生まれて初めてドイツ語での試験を辞書なしで乗り切った、ということでひとまず達成感。
に浸る前に、ちょっと反省を。

・もっと早く過去問を見ておくべきだった!
初めて見て解いてみたのは3日前の土曜日・・・
何が課題なのか、しっかり見て対策を立てる、当然のことなんだけれども。

・もっとアウトプットの練習をしておくべきだった!
で、過去問を説いてみて、「理解」はしていたもののその内容が全く出てこないことが発覚w
これは理解とは言えないわ。他の人にわかりやすく説明できて始めて理解したっていえるんだと思う。

・日曜日もっと頑張るべきだった!
あまりの過去問のできなさショックにやる気でず。
極限まで自分を追い込めない、っていうことを問題視している自分
にどう対処するかはずっと課題だったのだけど、やっぱり克服できず。

まぁ、キャパ超えしないよう授業も絞って、結構集中して普段から勉強してきたし、
やっぱり今はやり終えた達成感に浸ろう。
っていう一番楽な解決策に落ち着くことにしますw


ところで、そんな大事な日によりによって地下鉄がストっていう。
留学前任者からの引継ぎ自転車を引っ張り出すも、空気が若干抜けすぎているのは承知。
ところがところが!!
駐輪場に行けばそこには、いかにも空気ボンベ持ってそうな自転車修理中の女の子^^
ボンベ貸してくれるどころか、ニッコリ使い方分かる??
ミュンヘンは、全く知らない人でも老若男女関わらずニコリ率高し。
今日俺、意外と、ついてるついてる。

自転車をこぐ。雪道でもこぐ。お尻がしびれてもこぐ。
ちょっと、お願いがあるんだけど!!
なんね、自転車疾走中によりによって話しかけてくるとは・・・
どう?「どう」って何が。
そこには、ストライプのグレースーツに身を固めた興奮気味の若者。
「何」って、俺、キマってる!?完璧!!??服、汚れたりしてない!????
完璧完璧。ニキビ一つないよ。頑張ってね、笑。

何が言いたかったかって、ミュンヘン5ヶ月目にして(もう5ヶ月か><)
初めて自転車で学校まで行ったら、全然知らない街が顔出した。
自転車に乗ってるだけなのに、いつもと違う道を通る、いつもと違う目線で街を見る。
そして、帰り道には生まれて初めて池の上を歩く。
家に着くころには、おや、また地下鉄も動き出している。


2009年2月2日月曜日

試験前にして・・・








やわらかい冬が恋しい・・・