2009年8月31日月曜日

窓際のススメ

ミュンヘンからパリ経由で日本ヘ帰ったときのこと。
ミュンヘン・パリ間では雲からにょきにょきっとアルプスの頭が見えた。眼下に広がるは、延々と続く森と畑のモザイク模様。麦畑はアメーバみたい。ヨーロッパの人が森から麦畑を切り拓いた様子がよくわかる。

日本上空へ来ると、やっぱり人は森を切り拓いているのだけど、切り拓いた後はたんぼだ。
平地に広く広がる水田とともに、目に入るのは深い深い森。その谷間に田んぼは切り込んでゆく。

よくヨーロッパは自然を支配し、日本では自然と共存した、という言い方がされる。
けれども飛行機から地平を眺めていると、ヨーロッパでは自然を支配できたから支配したのであり、日本では支配できなかったから共存という道を選んだ、という風に見える。
むしろ、支配できる部分に関しては徹底的に支配している。それは、東京を見れば一目瞭然だろう。


飛行機の窓から外を眺めると、結構いろいろなことがわかる。
それに、その景色はきれい。日が沈めが夕焼けが見れるし、上がれば朝焼けが見れる。しかも、いつもより高いところから。
連綿な雲。下から見れば大要を隠し雨を降らすだけかもしれないけど、上から見るとまるで海。
空の航路を渡る。航空機ってそういう意味なのね。

というわけで、飛行機に乗る際には絶対に窓際をお奨めします。
僕なんて、窓際じゃないと駄々こねます。
今回パリから成田へ行くときは、ミュンヘンで聞いてないっていわれたけどパリでもう一度トライしてようやく手に入れた窓際の席を、
息子二人連れのママに替わってって頼まれたのを、
窓際じゃないとナーヴァスになるんで、
って言って断っちゃいました。まぁ、11時間通路側に座るのは死ぬほど嫌なのは嘘じゃないし、
ママの替わりに子どもたちとも遊んだげたし、まぁ赦してください。


というわけで、1年のミュンヘン留学は終わり、帰国いたしました!