2008年10月11日土曜日

♪5年半振りに味わった屈辱♪


まだまだ成長著しい唐辛子盆栽
そろそろ間引きしなきゃ・・・



5年半前のこと。
自分は武蔵からの交換留学生としてベルリンにて、とにかく体動かしたかったから誰でも来たらバスケできるって言うからバスケしに行ったのでした。
したら、したら、ドイツの人たちやったら背ぇ高くって、え!?まさかのブロック!??みたいな。。
それ以来、ドイツ人にバスケでは敵わない・・・っていうのがトラウマになってた。


・・・にも関わらず、、昨日懲りずにドイツでバスケしてきました!!
だって、来たら誰でもバスケしていいっていうから。。
自分の住んでる寮には体育館があって、時間別にいろんなスポーツが催されているのです。

ところが今回来てたドイツ人はたったの2人。
あと、1人ブルガリア人がいて、1人は日本人で、
残りの6人は皆中国人。
これはいけるか?トラウマ克服か??と思いきや、
みんな本当うまい。絶対あいつら元バスケ部。笑

初めはボロボロ。やばい、このままじゃパス来なくなる。。
にも関わらず彼らがくれるパス、、それにはどことなくいたわりが感じられる。
こんなんじゃいかん!!!
って思って、下手なら下手なりに

「お前はカレイだ。泥にまみれろよ」

って魚住の言葉を思い出しながら頑張りました。
結果、2時間半ほぼ丸々プレイして、たったの3ゴール・・・
けど、今回は、、
シュートのときジャンプの頂点近くでボール放れたし(前は力なくてジャンプと同時に放ってた)、
スクリーンアウトとかもちょっとずつ覚えてたし、
ゴール下でも体張ったし、
プレイしながらちょっとずつちょっとずつよくはなってたと思う。

けど、そんな風に頑張れたのは、一緒にやった中国の人たちの凄さに刺激されたから。
めちゃくちゃ恰幅のいい体してるけど、背は僕よりも低い。
それでも、ダンクもできちゃうようなでっかいドイツ人と対等に渡り合ってる。

やる前は、ドイツ人は背高くて、背の低い日本人の自分はムリ、って固定観念があったけど。
コートに立ったらそんなんただの言い訳。
ドイツ人とか中国人とか日本人とかブルガリア人とかまじ関係ない。
問題は自分がどう振舞うか。


ひょっとして、「中国の人たち」に刺激されながら、コートの上ではそんなの関係ない、っていうのは矛盾っぽく聞こえるかもしれないし、自分もちょっとおかしいな、って思った。
けど、前者はただの自分の中での動機付け、
後者は、現実世界における自分の行動、
今回みたいなごちゃ混ぜなバスケにおいては、この二つは繋がらない。
(この動機付けと行動が同じライン上だと、たびたびまずい事になるのかもしれない。)


ちょっとずつよくなってるとは言っても、
やっぱり自分だけ明らかに下手くそだから、
結構きついし行くのには勇気もいる。
でもとにかく、時間が許す限り参加しようと思う。
単純に、本気になって必死になって体動かすのがめちゃくちゃ楽しかった!!

ところで昨日、初めて図書館に行ってドイツ語の本を借りた。
将来それを職にする人を主眼に置いたジャーナリズムの入門書と、国際政治の入門書。
図書館で本借りるだけ、っていう些細なことがうれしい今日この頃。

0 件のコメント: