2008年10月22日水曜日

ただ、しょうが焼きが食べたかっただけ…

今日、買い物に行った。
新しいスーパーにウキウキ、山場の授業が終わったこともあり、
気づいたら26ユーロ(3640円、1ユーロ=140円換算)も使っていた・・・
これは高いのだろうか、安いのだろうか、日本で買い物をしていないからよく分からない・・・
内訳は、、

牛乳1リットル        85円
 (0.30ってシール張ってあるから、30セントだと思ったら、普通に低下の61セントだったw。一番上の写真が証拠写真。レジのおばちゃんは僕が最後の担当の客っぽくて、疲れたのか結構しかめっ面だった。)

バター250グラム     119円
 (日本では品薄のバター。今まで僕のとこにバターはなかった。バター無しではクリームソースが作れないため、購入を決意。)
  
Milch Reis        83円
 (牛乳で炊いてデザートに使う用のお米。欧州にはリゾットの甘いバージョンみたいなお菓子がある。日本のお米に似ていなくもなく、安いから代用。パッケージ左下のおぞましいフルーツがごらんいただけるだろうか。)

たまごM10個入り     181円
 (こっちに来てから初めて買った!明日の朝のゆで卵が楽しみ。卵ご飯もいいな♪)

ベーコン240グラム    535円
 (ベーコンが今日の買い物で一番高いとは…冷凍したら保存できるし、ちょくちょくパスタとかに入れられるため重宝)

冷凍ほうれん草1キロ   251円
 (ほうれん草は冷凍以外で売っているのを見たことがない・・・)

豚ヒレ肉278グラム     183円
 (しょうが焼きが食べたいがために買った。)

パスタ500グラム      109円
 (レジの前で安売りしていたのを衝動買い)

コーヒー豆500グラム   435円
 (袋が硬くって、中味が豆の状態なのか砕いてあるのか分からなかったが、安売りしてたから買ってみたw)

ティーパック20個入り   223円

スライスチーズ150グラム 181円

フランケンワイン      377円
 (ドイツ、フランケン地方のワイン。こっちはビールだけじゃなくワインも安い!)

パプリカ3つ         167円
 (パプリカって贅沢なのか!?日本だと1つ100円はした気がして、安いから買ってしまう。)

トマト4つ           85円

バルサミコ酢500ミリ    391円
 (つい最近まで、「バルサミコス」って名前の何かしらの液体だと思っていたw)

レタス1玉          139円
 (簡単に野菜を摂れるため重宝。)

しょうが92グラム       64円
 (切実に、しょうが焼きが食べたいがために買った。)


で、できあたっが今夜の夕食、しょうが焼き定食はご覧の通り。
ドイツでは、豚肉の細切れ、とか、薄くスライスしたお肉がない。試しに、

薄くスライスできないか?

見たいな事を肉担当の定員さんに言ってみたら、

このシュニッツェル用の肉がそうだろ。

と言われてしまった。シュニッツェルは、こっちのとんかつみたいなやつw

そんなこんなで、しょうが焼きと言うより醤油ステーキみたいになってしまった。
ヒレ肉のため、脂身が全くなく少し物足りない。
まぁ、『男の独り料理』にも、
「厚切り肉でつくるとボリュームが出て見栄えがする」
と書いてあるし、とりあえずよしとしようか^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

量が多くて安い!だからドイツ人は
食いすぎてジャイアント笑

s.Yoshimitsu さんのコメント...

一年後には僕も食いすぎ飲みすぎでジャイアントだ!笑