2009年1月21日水曜日

本格たまごご飯

昨夜のこと、
あぁ、明日の朝ごはんはどうしようか・・・
おじやも飽きたし、明日はたまごご飯と味噌汁にしよう♪
ここ2ヶ月しっかり主食の座を勝ち取った韓国のARIRANG米をとぎ、水に浸しておく。
少し風味をつけるため、粉末の昆布だしを隠しだし程度に混ぜておく。

そして、朝。
まだ寝たいよ~いや、今朝はたまごご飯を食べるんだ!
二度寝への欲求を打ち負かしたのは、そんな馬鹿な、たまごご飯への情熱だった。
ベッドから這いずり出て、炊飯器のスイッチを入れる。
そして、鰹節を削る。



本格かつお節削り器で削った鰹節。
鰹節って、削るものなんですよ。











次は、たまごの用意。
僕は、ご飯と混ぜる前にたまごを混ぜる派だ。
そのときに、醤油も混ぜておく。
炊き立てのご飯、炊けてから若干時間を置いたのを、どんぶりに盛る。
この時に、若干ご飯の中央にくぼみをつくり、そこにたまごを流し込む。



おいしそう・・・
明日の朝ごはんもたまごご飯で決まり!











これに更に、だし醤油をかけて味を調えて完成。
母親にわざわざ持ってきてもらった甲斐があった。
自分で削った鰹節の風味も最高だった。
こんな贅沢できるのは、鰹節を持ってきて、と言っただけなのに
棒状の鰹節と削り器を持って来てくれるという気の利いた兄のおかげだ。


鰹節を削った表面は、
もはや魚というより宝石の原石のようだ。














###################################
ところで、今日バラク・オバマがアメリカ合衆国大統領に就任した。
今テレビには、リムジンに乗ってホワイトハウスに向かうオバマの姿は見えないのだけど、
警備バッチシ、リムジンとそれを囲うSPの姿がひたすら流される周りからは、
ひっきりなしの大歓声が聞こえてきて、ずっとそれを聞いていると、
それがあたかも世界中が新しいアメリカ大統領の誕生にドキドキしているような気がしてくる。

9・11から7年、イラク戦争から5年、あの時もニュースを見ながらドキドキしたけれど、
今回はこれから世界がどうなるのか?ってことに対してゾクゾクするようなドキドキだけじゃなく、
世界がひょっとしたら変わるかもしれない!ってフワフワしてしまうようなドキドキだ。

思えば、大学で国際政治を勉強しようと思ったのは、9・11とかイラク戦争を同時代的に目撃して、
いま世界がどう動いているのか?知りたくなったからだ。
今なら、ドキドキを排して、冷静に世界を見ることができるかな・・・
近いうち、ここで結果を報告します。。

0 件のコメント: