2009年1月20日火曜日

座禅、してみたw


先日、とあるところで日本で1年修行したという人から座禅の話を聞く機会があった。
結局、座禅が何なのかはよく分からなかったのだけど、結局自分でやってみないとわからないよ、
っていうことだったので、やってみることにした。

さて、ここで皆さんにも座禅の仕方を紹介しましょう♪
まず、クッションを用意し、そこに座りましょう。
あぐらみたいだけど、足を手前に組むあの座り方で。
両手は手前で軽く重ね(指は織り込まない)、親指を合わせる。
目は閉じず、軽く視線を落とす。寝ちゃだめってw
大切なのは、背筋をピンと伸ばすこと!

これだけだそうだ。な~んて簡単。
どうしてこんなこと一生懸命やっている人がいるんだろう??
日本に1年いて毎日座って背中叩いてもらってた人がいるっていうんだから、不思議でたまらん・・・

ってことで、僕もさっそくやってみました。
レポートで、テーマはもうはっきりしているし、問いも立てたのだけど、どうアプローチしようか悩んでいた時、
あ、座禅でもしてみるか!と、現実逃避したというのが本当のところww

ところがどっこい、15分後には、頭がすっきり軽くなって、
課題に対するアプローチの方法もあらかた決まって、
後に残ったのは背中の痛みだけっていう。猫背だからなあ・・・

座禅って、現実逃避の精錬された型なのじゃないかな?
何の誰の役にも立たない。ただ座ってるだけ。
寝るわけでもない。背中は痛くなる。

それでも、
泥水だった水が、時間が経つと下に泥がたまって澄んだ水になるように・・・
済んだ心持ちになる。
意識ははっきりしながら、何もしない。
ただ、自分の心と立ち会う。
すると、ぐちゃぐちゃにかき乱れた頭が心が静まってゆく。

何かに行き詰ったら、疲れたら、やる気が全然でなかったら、
こんな現実逃避もお勧めですよ^^

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!武蔵の渡辺だよ。
久しぶりー。ドイツはどうだい?寒いですか?突然だけど、2/16~2/22くらいで卒業旅行気分で石森とドイツに行こうかなって話があるのだけど。田口君は忙しいらしくて行けませんが。
とりあえず連絡くださいなー!!