2008年10月4日土曜日

秋の芽吹き

今朝起きたら、、

芽が出てた!!!

日本で買ってあった唐辛子盆栽セット、セミナーから帰った後に種を蒔いた。
その後今日まで1週間、毎日トトロのメイに負けないくらい待ちわびて、
毎朝起きて芽が出ていないか鉢をチェックしてた。

というのも、「発芽温度は20度前後」って書いてあるのに、
こっちの気温はどんなにサバ読んでも最高15度。。
暖房の上に鉢を置いて、夜には布団をかけて暖めてた。
その分、喜びも一塩。




今日は一日中、曇り時々雨だった。
それでも、朝と夜とでこんなに変わる。
土の中で種でいた時も、芽が出た後も、
同じように変わってたのかもしれないし、実は何も変わってない気もする。


ふと窓から外を見ると、ちょうど夕陽が。。
一日曇ってたのに。


日本の空に数時間前に沈んだ太陽も、
ミュンヘンの空に沈んだ太陽も、
実はずっとそこにあるもの。

4 件のコメント:

petit.printemps さんのコメント...

続けて投稿だけど、ちょうど昨日こっちも夕日がすっごくきれいだったんだった。

しょーご さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

植物持って行ってくれたんですね!
ほんと毎日毎日見えるくらい成長する
やつらからはエネルギーもらえますよね!!

ブログ楽しみに見ています。

s.Yoshimitsu さんのコメント...

>petit. printemps
駒場の駅から見えるのは、いつもキレイだよね^^
って思い出した。

>しょーご
植物すげぇわ。
今日、間違って鉢を斜めに置いといたら、みんな斜めに伸びてるしw