2008年10月2日木曜日

赤裸々に

「いつだったか、夕陽がしずむのを四十四回も見たことがあるよ!
だって・・・・・・すごく悲しいと、夕陽が見たくなるものでしょ・・・・・・」


サン=テグジュペリ『星の王子さま』(石井洋二郎/訳)



ブログを書き始めたときに、どうせ書くなら赤裸々に、というアドバイスがあったので、赤裸々にいきますと、、
実は今日、ほぼ丸二日ぶりまともに人と話しましたw

というのも、今日から2週間のオリエンテーションが始まったところで、それまでこっちで属すべきコミュニティってものがなかったから。

だいたい70人くらい参加者がいたと思うのだけど、そのうち東アジア系と思しき人はぱっと見た限り自分を入れて3人・・・
今更ながら少し動揺している自分が歯がゆい。

一体自分は何しに来たのでしょう?

シアンスポことパリ政治学院帰りのその人が最近MIXIで書いていたところの
「たった1ミリでも晴れるかも」ってところがすごくよかった。
(勝手に載せちゃってごめんなさい><)

王子さま風にいくと、
「愛するバラ」ってのを見つけなきゃいけないのかな。



ところで、今日の夜ごはんはちょっとドイツっぽく、ソーセージに玉ねぎとマッシュルームを炒めたもの。
ご飯は、インド米をちょっとオリーブオイルで香味付け。

こうして見ると質素・・・
インド米、はまりそうですw

6 件のコメント:

nari さんのコメント...

どうも、リンクありがとう。僕も大学の中で留学生が自分とチリ人だけになって閉口したことがあったけど、まあ、普段仲良くなれない人たちと仲良く慣れると思えば。

匿名 さんのコメント...

あ、僕も学校始まってますけど未だにルームメイトとしかしゃべらない日ありますww
しかも授業が東大前期みたいなのばっかなんで、マジで何しに来たんだ的な・・・(事務が遅くて図書館にも未だ入れてないし!)

院のゼミに一個もぐってますけど、それも傍聴だから聞いてるだけだし、授業で自分を追い詰めるにも追い詰めようがないっていう。まぁその点はドイツの方が達成感は得られるんじゃないですかね。

留学で駒場に来たらきっとやることないんだろうなぁとか思いましたw

Unknown さんのコメント...

将軍~~!!
まあ、ぶっちゃけってしまえば、
こっちの大学は、ヘルスサイエンスが中心で、文系のおれは、授業は、東大の前期並みにランダムにとるしかなくて、
同じひととめぐりあうなんていないし、日本人もおれしかいなかったし、授業時間の変更とか授業にしがみついていくのがやっとで、1学期はクラスメートなんて0だったよ。
けれど、きっといま将軍が積んでいる苦労は、将来誰かを救えることにつながるとおれは信じてます。

s.Yoshimitsu さんのコメント...

僕の場合、語学力と、コミュニケーション能力の二つ問題があって、
一つ目は、ドイツ語わかんないと授業も全然わかんないっていう焦り。だからといってドイツ語ばっかやっててももどかしいし、ドイツ語できないと結局それ以上もないっていう。だから結局は語学できないとどうしようもない。
(院のゼミもぐってるだけですごいね、自分も積極的にいきます!)
二つ目は、普段仲良くなれる人と仲良くできるチャンスはあるのにあんまり仲良くできない、っていうコミュニケーション力の問題。これは、一概に語学力に収縮されるものじゃなくて、
何でもいいからとにかく笑って話しかけられる、ってすごい大切っっぽい。
皆様、コメントありがとうございます^^

petit.printemps さんのコメント...

転載ありがと。愛するバラはもしかしたら見つかってるけど気づいてないってこともあるかもよ。
留学して一人暮らしだと、人とまったく話さなくても過ごせちゃうんだよねー。だから私も1日1回は外の空気を吸うようにしてたよ。
っていうかよしみつのご飯がいっつもおいしそう☆これは白ビールですか??

何でもいいからとにかく笑って話しかけられるってけっこう難しいんだよねー><
でもしつこさが多分功を奏す気がする笑。

s.Yoshimitsu さんのコメント...

外の空気を吸うためには、ベランダによく出るようにしてる。
冷たい空気が逆に気持ちいい。

このビールはね、オクトーバーフェスト用のビールで、白ビールではないのだけど、かなり濃厚なビールよ。
昨日20本14ユーロで箱買いしました!
ちなみに、学生寮の地下でビールで買えるってとこは、さすがドイツw