2009年4月17日金曜日

Budapest

春先にブダペストに行ってきた。
ミュンヘンから夜行列車で9時間50ユーロの旅。
寝台列車のはずがドイツ鉄道の手違いにより
本来30ユーロの座席に座らせられた以外は、
ノープロブレムだった。


たまたまムーシャ展が催されていたのだが、
ご覧の通りものすごい混雑振りだった。
あの空ろで物憂げな背中に
挑発的な斜め45度に
視線が釘付けなのはわからないでもなし。


いやいや日本じゃあるめーし、
美術館があんなに混むなんてことはありませんで。
ちょうどその前の広場でデモが行われていたのだけど、
みんなご飯食べながらビール飲んだり、
なんだかお花見雰囲気だった。


ヨーロッパの桜は、
日本みたいにそこら中にいっぱい
ってことはないのだけど、
ぽつりぽつりと咲いてる一本一本はなかなか。


Nur wenn du die Augen drauf richten kannst.

0 件のコメント: