2008年10月13日月曜日

I love Taketa

もう大分前の話になるのだけど、前の夏休みに国交省の地域づくりインターンというので、大分県は竹田市に2週間滞在した。
「国交省のインターン」といって何をやっていたかというと、竹田市役所の観光課及び竹田研究所の方々のお世話になりながら竹田市の観光名所を巡っていただけでありますw
毎日観光地に連れて行ってもらい、おいしいご飯をご馳走になり、たまにトマトジュースとかステンドガラスなんか造ったりして、夜はホームステイ先でおふくろの味を満喫しながら黒霧島をいただくという毎日でした^^
(写真は、岡城址へと続く道)


あ、生まれて初めてスナックにも連れて行ってもらったw
カラオケ行こう!24時!!
っていうからてっきり24時までで解散するからそれまでカラオケしよう、
って意味かと思いきや、連れて行かれたのは「スナック24時」だった、笑。


竹田には、岡城址あり城下町あり、久住高原あり直入温泉あり、
(日本一の炭酸泉を謳う直入のラムネ温泉は、東大生産研の藤森照信氏設計だそうな)

社会基盤専攻の人にはたまらない!白水ダムがあるのもここですよ。

水がめちゃくちゃおいしいから野菜がおいしい。
写真は、もう他のを食べる気がなくなるくらい、障害で圧倒的においしかったオムライス☆
(沸いた水から小川ができてるんだけど、その水を川から直接飲めるのには感動した)
とり天って鶏肉に小麦をまぶして揚げたのもおいしい。
(大分では各とり天屋がしのぎを削りあい、KFCが入り込む隙間はないだとか。。)

それに、森が深く神秘的、
(実際、久住高原は神話発祥の地)
空気もおいしく、棚田もきれい。

とにかく、観光地としてあるものはかなりレベル高い。
(っということで、竹田で撮った写真をアップしたので、是非見てみてください!!
きっと、どんなにステキなところか少しは分かってもらえるはず。
http://www.flickr.com/photos/8108639@N02/sets/72157607940413170/
右サイドバーにあるリンクからも飛べます。)


ところが、、
まず如何せん交通の便が悪い。
電車だと、大分市から1時間以上、頑張って電車で来ても、車がなけりゃ温泉にも高原にも行けない・・・
実際、石油価格の上昇で観光客はかなり減ったらしい。
基幹産業は農業なのだけど、儲からないし、高齢化率が異常に高く、後継者がいない。
竹田市には高校までしかなくて大学はないから、若い人は大学進学で街を出て、そのまま帰ってこない。
というような、人がいないと産業が成り立たないし活気もないし人が来ない、という悪循環から抜け出せない。

したら、どうやったら観光客を呼べるか、って考えたときに福岡しか見ない。
もともとのパイを大きくしようという発想が希薄だから、、竹田市がどんなに差別化を図っても他の観光地と客の取り合い、
たとえ仮に竹田市に人が来たとしても、日本の他の町が廃れる・・・

今、日本の偉い人たちが日本に移民を受け入れようという方向に動いている理由を少し実感した。
だからといって、自分は移民を受け入れることにも一概に賛成できないし、
じゃぁどうしろ、って言われてもどうしようもないし・・・


明日から、やっとこさ授業が始まります!!
とりあえず勉強します!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

竹田市いいですね。いつか行ってきます!!

そういやこの前オクトーバーフェスト日本バージョン@横浜行ってきましたよ。

すげー人で、すげービールがうまかったけど、一杯1000円もしました。500mlくらいしかないのに…。

本場は安くてウマくてうらやましいです…

s.Yoshimitsu さんのコメント...

おぅ、本当いいところよ!!
11月には竹楽ってイベントもあるから、是非!!
http://www2.city.taketa.oita.jp/tikuraku/

まぁね~ドイツでは1リットル8ユーロとかだから。。
けど、空輸とかお金かかってるだろうから、しょうがないかもね。
来年は一緒に行こう!!