2008年10月14日火曜日

初授業

今日は、記念すべき初授業だった!!
講義名は、国際関係論Ⅱ、
内容は、ドイツの外交と欧州統合を中心に扱ったもの。
初回の授業はというと・・・ドイツ語全然分からなかった><
これは、本格的に勉強するしかない。。
やる気は十分w

ところで、ドイツでの初授業で気づいたことをいくつか。
まず驚いたのは、校舎内に犬を連れて歩いている人がいること。
どこまで許されるのかな。蛇を首に巻いて登校してもOKなのかな??

次に気づいたのは、白髪の人が多いこと。
つまり、お年を召した聴講者が多い。

更に、一番びっくりしたのは、、
ベビーカーに赤ちゃんを連れて講義を受けていた人がいたこと!!
さすがに、赤ちゃんが泣き出しそうになったらすぐに外に出たり、大変そうだった。

それでも、赤ちゃん連れで登校っていう、
学ぶことに対して扉が開かれている雰囲気がステキだと思った。

0 件のコメント: