2009年1月28日水曜日

アブラムシのその後


一昨日、アブラムシをたぶん30匹くらいは駆除した。
で、その時にぷちゅぷちゅ不必要にアブラムシを潰したことをうだうだ悔いた。
それだけいたらもちろん大量駆除から生き残ったアブラムシもいる。
けどその生き残りも、今夜僕に発見され、住処を追われることになる。

指と先の若干ほっそりした鍵とを使って、そっとアブラムシを唐辛子盆栽から取り除く。
そこでまた僕は、アブラムシをぷちゅってしたい衝動に駆られる。
衝動といっても、お酒ばっかり飲んでてお腹が空いたときに出てきたスナック菓子についつい手が伸びてしまう程度の欲求だ。
でもその時、僕は先日ブログでぷちゅってしない、と公言したことを思い出し、踏みとどまる。

そうして、唐辛子盆栽から駆除されたアブラムシは、机の上に落ちてそのまま放置される。
小さすぎて、手を出せばどうしても潰してしまうから、放置するより仕方ない。
ところがこいつら、なんだかよくわからないけど机の上にへばりついたまま動かないんだ。
そのまま動かなかったら死んでしまうよ。
そちたら、ぷにゅってしたい衝動を我慢した僕の努力はどうなるの?
っていうか、どうせ死んじゃったらぷちゅってしたのと変わらないじゃん!

ところが、パソコンの電源コードやら有線LANやらの上をつたって歩いているやつらがいるのを発見する。
どうやらアブラムシは、とりあえず管を見つけたらそれに沿って移動する習性があるらしい・・・
それで、唐辛子盆栽の一番成長した先っちょにたくさんうじゃうじゃしていたわけだ。
とすると、もともと唐辛子の先っちょからスタートしたらそのまま管をつたって地面に到着してどこかへ行ってしまうはずだから、こいつら空から降ってきたわけではない。
じゃぁどこから来たのか??
どこかから地面を伝って唐辛子盆栽までたどり着いてきたのだ。

そうだとしたら、運よく管を発見したアブラムシはどこか他の植物にたどり着くのだろうか・・・
まぁ僕には、アブラムシに対してその成功を祈る気持ちにもなれるわけでもないのだけれど。

0 件のコメント: